さて問題です!
「5月19日は何の日かご存知ですか?!」

・・・

答え☆
「香育(こういく)の日」

アロマテラピー検定を実施している
(社)日本アロマ環境協会
この期間に「香育」イベントなどを行っています。

昨年から私も協賛講座をを開催。
昨年は10家族14名のみなさまに体験いただきました♪

昨年の様子はコチラ↓
親子で香育♪アロマ芳香ジェル作り~「幼稚園の部」はこんな感じでした!
親子で香育♪アロマ芳香ジェル作り~「小学生の部」はこんな感じでした!

今年のテーマは~
「親子で香育☆アロマ石けんを作ってみよう♪」

11813291_810253689073568_5548106193886334917_n[1]

大人もこどもも一緒になって
香りを楽しみ・石けん作りをしま~す!!

「香育」
昔はいらなかった言葉じゃないかな…?!

こどもの頃
お花を摘んで遊んだり
葉っぱを笛にして遊んだり…
毎日学校から帰ってきたら友達と外で遊んだりしませんでしたか?

青臭い香り
花の柔らかな香り…懐かしい記憶として残っていませんか?!

私たち大人がこどもの頃は
植物が今より身近にあった気がします。
自然の香りが身近にありました。

でも今は…
とっても便利な生活になっているけど
こどもたちは
植物との触れ合う機会がぐっと減ってますよね。

そして
わかりやすい合成の香りに囲まれて
本物の自然で複雑な植物の香りを感じ取る感性が
薄れてきている。

だから今。
「香育」

aroma-imageS

アロマで使う「精油」は
すべて植物
からとれています。

こどもの豊かな感性で
自然の「香り」を感じてほしい。

そんな想いを込めてのスペシャル講座です☆

IMGP3242_convert_20150510233817

当日のレッスンでは~

①「香り」にまつわるクイズ~♪

「香り」をいろいろ嗅いでみます。
好きな香りが見つかるといいなぁ♪

②石けん作りスタート

好きなカタチに自由に丸めてて
飾りをつけてもOK

P1040043

簡単なキャラクターも
作れるよお~。

o0480032113398444948[1]

親子で力をあわせてがんばろ~♪

ママがひそかに
夢中になります(笑)

今回はどんな作品ができるか
私もとっても楽しみです☆

********************
(公社)日本アロマ環境協会協賛~香育イベント☆
「親子で香育☆
好きな香りとカタチでアロマ石けんを作ってみよう♪」

■内容
・香りをいろいろ感じてみよう
・好きな香りとカタチで~アロマ石けん作り

t02200165_0480036013609785723[1]

☆スペシャル特典☆
(公社)日本アロマ環境協会より
ミニハーブ栽培キット缶プレゼント ↑
今年はカモミールです♪
(ひと家族1個とさせていただきます)

■日時
5月7日(土)13:30~14:45
小学生・幼稚園・保育園児対象

定員8家族

■場所
札幌 ススキノラフィラ4階文化教室
会議室のような教室です。小さなお子様に必要なものをご準備ください。

■参加費&材料費
ひと家族1000円
材料費:500円
*兄弟姉妹参加は~追加材料費 ひとり500円

■持参物など
おにぎりやクッキーの型(あれば)
お手拭き・汚れてもいい服装でお願いします

■お申込み
コチラから

アロマ男子も増殖中です♪
男の子も女の子も
みんなでワイワイ楽しみましょう!!!